スーパー健康野菜“Kale (ケール)”の美味しい食べ方

アメリカでは既に一大ブームとなっているキャベツの一種でアブラナ科に属するKale(ケール)をご存知でしょうか。Whole Foods やTrader Joe’sなどの大型スーパーのみならず、今や一般のスーパーやファーマーズマーケットでも必ず野菜売り場に見られるのがこの人気野菜ケールです。

Kale pile日本ではケールというと「青汁」の印象が強いですが、アメリカではフレッシュなケールを使ったケールサラダがデリのコーナーにずらりと並び、ケールの葉を低温で乾燥しいろいろな味付けしたケールチップスが、何処のスーパーでも販売されるようになっています。

ケールの人気はその栄養価が非常に高いことに あります。癌の抑制効果が高いと言われるベータカロチンを緑黄色野菜の中で最も多く含んでいるほか、ビタミンEやビタミンCなど
ビタミンとミネラルをバランスよく豊富に含み、生活習慣病の予防はもとより、老化 予防にもいいと言われているスーパー健康野菜なのです!

ケールの種類はいくつかありますが、価格は1束3~4ドル前後とお手頃な値段で
スーパーに出ています。そこで今回はご自宅で簡単に作れる美味しいレシピをご紹介 しましょう。

salad 1*ケールサラダ
そのまま小口に切り、サラダとして食しますが、 やや硬さや苦味が気になる方は簡単にちぎって、
ボールに入れて塩を加え、数分間手で揉むとクセや苦味がおさえられて、食べ易くなります。お好みでレーズンやナッツを入れると相性も良く、美味しくなります。

*ケールチップス
P1010551ケールを適当にちぎり、オーブン用鉄板の上に並べてオリーブオイルと塩を適量ふりかけ、そのまま
オーブンに入れます。(トースターオーブンでも 出来ます。) ケールに少し色が付いてパリッとしたら出来上がり。塩味が程よくケールの苦味や硬さもなくなり、簡単に作れてビールのおつまみにも最高です!

*味噌汁の実
以外ですが、お味噌汁とも相性が良く、硬さや苦味が消えて美味しく食べられます。

人気野菜のケールを上手に料理されて、生活習慣病の予防をしましょう!
是非一度お試し下さいね。

カテゴリー: 料理 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中