ボストン郊外の町Tanglewoodで開催されるSummer Concerts

オーケ 2毎年ここで夏の間(6月中旬から8月いっぱい)、クラシックの野外コンサートが行われます。ボストンフィル、ボストンポップス などの演奏を楽しむことができます。久し ぶりに夫婦でボストンフィルのTanglewood初日、GALAコンサートに行ってきました。

コンサートは8時からですが開場は5時半。5時少し過ぎに行くともう駐車場には結構な車が。また隣接の芝生の駐車場は良心的 になんと無料。ただし入った順番に停めていくので、出やすい場所を選ぶことはでき ません。

15分前には入場ゲートは既に人だかり。この野外コンサート一応屋根のある指定席と、その周りの外の芝生に勝手に座る席があります。

3-4

この人たちはその芝生の人々。みんな椅子やらクーラーボックスやら大荷物を持って います。ゲートが開いたら日本の席取りのように走るのか?と思いきやのんびりのん びり。結局野外でステージは見えず。大きなスクリーンで見ることになるので急ぐことはありません。みんな思い思いの場所に荷物を広げてピクニックの準備をしています。

普通公共の公園などではお酒は飲んではいけませんが、ここは全然大丈夫。テーブルに花を飾ってキャンドルたいて、ワインボトルにワイングラスを並べている人も。要するに芝生席は酒飲みピクニックを楽しみたい人の場所のようです。(さすがにBBQはできないようです。)

5-6

早速我が家も途中のスーパーで調達したワインにおつまみを広げます。(園内でもビールにワイン、サンドイッチやポテトフライなどを買うこともできます。)どんどんどんどん芝生席には人が増えていきます。みんな思い思いの品々を持ち込みピクニック。 5時半から飲んでいるので、8時に始まる頃にはすっかりいい気分。

666しかし演奏が始まるとみな、静かに聞き入ります。ボストンフィルの演奏もこれまた素晴らしかったです。(スピーカーも設置されているので、音もよく聞こえました。)

インフォメーションセンターには、小澤征爾とバーンスタインのバックステージの写真などが展示されています。屋根のある場所の最高の席は$100以上。しかし芝生の席は(ワイン片手に)$23。かなりお得感あふれる芝生席です。ただ、夜の野外はかなり冷え込むので、防寒対策を忘れずに。

https://www.Tanglewood Music Center
297 West St, Lenox, MA 01240 (413) 637-5180

今週の「米語Watch」です。

コラム米語Watch 7-20-18

カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中