“Brooklyn Bridge”とその周辺の散策

メモリアルウィークエンドを利用して、NYCのシンボルでもあるBrooklyn Bridge を歩いて渡ってみました。そしてBrooklyn Bridge Parkの直ぐ近くにある老舗Grimaldi’sの炭火焼きピザと、あの有名なBrooklyn Ice Cream Factoryのアイス クリームも試してきました。

Brooklyn Bridge 03814年の歳月をかけて1883年に完成された、米国 でもっとも古い釣橋の一つであるブッルックリン ブリッジは2段になっており、上は人と自転車の 遊歩道、下は片側3車線の車道になっています。 今でも毎日4000人近くの人がこの橋を渡るそうです。開通初日には15万人の人が開通を祝い、 ブリッジを渡ったと言われています。

マンハッタンのCity Hall Park側から橋の入り口に入るのは簡単なのですが、ブルックリン側から橋に入り、マンハッタンへ向かう眺望の方が数段素晴らしいと聞き、そちらから挑戦してみることにしました。

Entras rev 123

ブルックリン側の入り口はWashington Street(Cadman Plaza East)と Prospect Streetの交わるところの橋下細い階段です。階段を上りきって少し歩くと右側が自転車専用で左側が歩行者用と白い中央線で別れています。歩き始めてまず右手にマンハッタンブリッジが一望でき、左手には自由の女神を遠くに見渡せます。橋はおよそ2キロなので約30分間、前方にマンハッタンの眺望を堪能できます。実際に歩いてみるとゴシック様式の芸術的建築物としても充分に見応えがあります。歩道が厚い木の板張りなのにも驚かされました。

middli 123

橋の途中にはところどころベンチがあり休憩もできます。やはりマンハッタンに向かって眺める景色は格別でした。

橋を渡るまえに、ランチにGrimaldi’s Pizzeria に寄りました。お店の前はすでに長い行列で、待つこと30分、やっとカウンター席に座ることができました。
さっそくレギュラーのピザをオーダーしてみました。500度以上の炭火の窯で焼かれた生地はカリッとしてスモーキーな香りでこしがあり、そこに多目のフレッシュモッツァレラチーズと、新鮮なトマトソースがかかっていて、食べても食べても飽きがこない 美味しさです。

pizza 123

ただ、席を仕切っている案内の人や、ウェイターたちに愛想がないのがちょっと気に
なりました。なお、ここのピザはスライスのオーダーは出来ず、またCash Onlyです のでご注意を。

デザートはランドマークにもなっているFireboat House の建物を、そのままアイス
クリームショップにしているThe Brooklyn Ice Cream Factoryのアイスクリームを 試してみました。オーダーしたのはストロベリー、バニラ、チョコレートの Triple Scoop, $7. です。添加物はいっさいなく、自然な甘さで、どれも美味しかったのですが一番のお気に入りはストロベリー。そのぷちぷちとした食感とさっぱりとした後味でいくらでも食べられそうでした。ある雑誌の人気投票で堂々1位になったと言うのも うなずけます。

ice 123

天気の良い週末にはご家族でブルックリンブリッジとその周辺の散策も楽しいかもしれませんね。

Grimaldi’s : 1 Front St. Brooklyn (718) 858-4300
http://www.grimaldis.com/
The Brookly Ice Cream Factory: 1 Water st. Brooklyn (718) 246-3963
http://www.brooklynicecreamfactory.com/

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中