移転のために半年ほどクローズをしていたRye の Purchase Street にあった人気の
ケーキ屋さん“Patisserie Salzburg”が、Rye駅に近いレンタルアパートビルの1階にオープンしました。
なかなか美味しいケーキ屋さんがないウエストチェスターにおいて、Salzburgの ケーキは甘さが控えめで、各種のケーキ、タルト、ムースはどれも外れがなく美味しいです。ケーキの他にもフワッとしたデニッシュやクロワッサン、サクッとしたクッキーなどもお勧めです。今回は一番人気のフルーツタルトと夏限定のパッションフルーツムースをオーダーしました。
内側にチョコレートがコーティングされたサクサクのクラストの中に、カスタード クリームがたっぷり入り、クリームの上にはフレッシュなストロベリー、キウイ、マンゴー、ブルーペリー、ラズベリーがふんだんに使われた贅沢なタルトです。パッションフルーツムースは柑橘系のさわやかな香りとさっぱりとした味わいで、夏にはぴったりのムースです。
Purchase Streetにあった店舗より、ややこじんまりしていますが、2人掛けのテーブル席も4席ほどあります。アメリカのケーキは苦手という方も一度Salzburgのケーキを試してみてはいかがでしょうか。
2 Second St. Rye, NY (914) 921-4458
今週の「米語Watch」です。
旦英夫著「米語でウォッチ: 日本からは見えないアメリカの真実」PHP研究所刊は、アマゾン及びニューヨーク紀伊國屋で好評販売中です。