Westchester ラーメンめぐり第3弾、White Plains のラーメン屋 “Mokomiya Ramen”

10月に入っるとNYも目っきり秋らしくなり、リンゴや梨,野菜狩りなどウエストチェスターにはご家族で楽しむところが沢山ありますが、今日はWhite Plainsにラーメン屋さんがオープンしたと聞きつけて、食べに行ってきました。

フロント2お店の名前は“Mokomiya Ramen”で名前の由来は日本人の3人の名前を組み合わせた  もので、今年の5月にオープンしたそうです。
お店はWhite PlainsのMain St.とMartine Ave.の間のCourt St.にあり、メーシーズデパートの道を挟んだ目の前ですが、車で行く場合はメ-シーズ隣の市の駐車場に入れて、歩いて 行くのがよいかと思います。

お店に入ると、ロフトをイメージした高い天井からつるされた電気に黒色のファンが付いています。床は白ぽいベージュ色のタイルが敷かれ、カウンター越しに調理しているところがテーブル席からも見えるようになってお店内り、壁には大きな昔の日本の地図が飾られいて とてもシンプルな内装でした。

ウエイターは麺と書かれた黒のTシャツを着て、 テーブルに案内をしてくれました。テーブルの上には割り箸でなく、朱色のお箸と黒色のレンゲが置かれ、白いどんぶりにきれいに盛り付けられたラーメンが運ばれて来た時には、思わず美味しそう!と 期待をしたのですが、、、

どこで食べても無難な醤油ラーメンを注文しました。麺は細めんのためスルスルと喉越し良く通る麺を食べたかったのですが、もちもちした感じで期待していたラーメンではなかったのが残念でした。細めんは茹で過ぎるとすぐにこしがなくなり、湯で時間が 難しいですが、もちもち感は麺に付いた粉が茹でても落ちていないような感触でした。

1-2

スープはコンソメスープのように小金色に透き通ったスープを想像していたのですが、とんこつ風に少し濁り、細めんとの相性はいまいちでした。トッピングは6品の玉子、のり、海藻、もやし、ねぎ、チャーシュー風焼き豚と多いためアメリカ人には受けて いるのかも知れません。

ホワイトプレインズには日系の会社も多くあり 昼食や、日本の食材店でのお買い物の後に一度試してみては如何でしょうか?

Mokomiya Ramen
http://www.mokomiya.com/
51 Court St. White Plains, NY 10601 (914)949-3712

今週の「米語Watch」です。

コラム米語Watch 10-9-15

カテゴリー: ラーメン店 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中