2015年にオバマ元大統領のもとで始まったプログラム“Every Kid in a Park”が2019年には“Every Kid Outdoors”と名前を変えて2026年まで継続中です。
このプログラムは、なんと小学4年生にNational Parkの一年間の無料パスがもらえるプログラムです。ウエブサイトの簡単な質問に答えるとチケットをダウンロードできます。これをプリントアウトして持って歩けばよいとのこと。全米の National Park の入場料が無料になります。本人だけでなく同伴の16歳未満の子供全員と大人3名までが対象です。車や自転車での入場料も同様に無料だそうです。
ただし駐車料金やボートに乗ったりイベントに参加したりする料金は対象外です。プリントアウトしたパスは、指定パーク内でカードに取り替えてもらうことも可能です。そして、もしなくしてもまたサイトに行って何度でもチケットをダウンロードすることができます。
なぜ4年生か?というと9歳~11歳というのは自分たちの周りの世界を学び始める年齢で、それを支援しようという趣旨でこのプログラムが始まったそうです。毎年4年生の9月1日~8月31日の間の有効期限のパスです。
寒い寒いと家にこもっているうちに、あっという間に学校が終わり、長い長い夏休みがやってきます。お子さんがちょうど4年生でしたら、このパスを利用するご旅行を考えてみるのもよいかもしれませんね。
詳しくはこちらからどうぞ。
https://everykidoutdoors.gov/index.htm
National Parkはこちら。
https://www.nps.gov/index.htm
今週の「米語Watch」です。
