Greenwich の図書館

コネチカット州グリニッチには皆様に誇れるすばらしい図書館がありますので、ぜひ ご紹介したいと思います。

先ずグリニッチの中心地には、大きな図書館 “Main Library”があり、同じ敷地内にはコンサートホールもありますが、広いパーキング場が付いていますので駐車には困りません。グリニッチには、この中央図書館以外に“Byram Shubert Library”
(グリニッチ西寄りの地区)、“Cos Cob Library”(コスコブ地区)、“Perrot Memorial Library” (オールドグリニッチ、リバーサイド地区)もあり、それぞれが立派な図書館で、全て利用出来ます。

building今日は一番大きくて立派な中央図書館
Main Library”をご紹介します。

1階には貸し出し窓口、受付、学習室、
ラウンジ、コンピューターホールなどがあり、かなり広いのですが、その中にCommunity Answersというコーナーがあります。
そこでは皆様からの色々な質問に対応していて、例えば「引っ越してきたばかりで幼稚園を紹介してほしい」等、何でもご相談できるそうです。

PCラウンジにはありとあらゆるマガジン、新聞などが揃っていて、ゆったりしたラウンジチェアーに座って読書が楽しめます。(長いすなので本当に昼寝してしまいそうです!!) その上には学習室があり、1日中そこで学習や読書ができるので、 静かなところで学習したい方にはお薦めのスポットです。またコンピューターの広いコーナーも あり利用できます。この階には各種の本が所狭しと並んでいて、新本なども充実しています。近代的な空間の広がりがすばらしい広々とした建物です。中央の階段を上ると2階になります。

Card Lack2階には先ず正面にFlinn Galleryと言う展示室があり、DVD、CDのコレクションがすごいのですが、クラッシック音楽からからジャズまでずらりと並んでいます。また日本の本も文庫本、料理、
趣味、健康、経済、文学、科学その他や、子供用の本からマンガまでたくさん揃っています。これは 日本人の私たちにとってはうれしい限りです。

更にギャラリーではアートや写真の展示会が無料でご覧になれます。DVDや昔の映画もたくさんありますので、たまには借りて映画鑑賞は如何でしょうか?

children room3階は子供専用Children’s Cornerで、子供用の本や絵本などがこれまたずらりと並んでいて、小さな子供さんたちが寝転んだり、遊びながら読めるようにスペースも工夫されています。また色々な催しも行われているので、ぜひお子さんとご一緒に覗いてみてください。

隣接のコンサートホールではリサイタルや講演会、その他催しが定期的に行われています。詳細はウェブでご覧ください。

inside 2図書館が貸し出しているのは本だけではなく、DVD, CD,そしてちょっと変わってますが絵画類もありますので、時々自宅の壁の絵を取り替えて楽しむのも良いかと思います。

グリニッチに引っ越されたら、是非図書カードを申し込みましょう。これがあるとグリニッチ内の4箇所の図書館での 貸し出し、それからコネチカット州の他地域の図書館も利用できます。勿論、他州にお住まいの一般の方の入場も可能ですので、ぜひお立ち寄り下さい。Greenwich Avenueでのショッピングの際にでも覗いてみませんか?

http://www.greenwichlibrary.org/
101 W Putnam Ave, Greenwich, CT 06830
(203) 622-7900

開館時間 Mon – Fri : 9am-9pm, Sat : 9am-5pm, Sun : 1-5pm

本格的なニューヨークの冬に備えて、準備を忘れずに!下記ブログリンクをご参照ください。
https://westchesterredacclub.com/2011/10/21/冬の準備/
https://westchesterredacclub.com/2014/01/17/除雪対策/

カテゴリー: グリニッチ, 図書館 パーマリンク

コメントを残す