北風が肌身にしみる夕刻は、家族でジュージューと美味しい焼肉を食べたい!と 思っている方に朗報です。いよいよ「牛角」がウエストチェスター・ホワイトプレ インズにやってきます!
マンハッタンには既に3店舗ありますが、郊外・近郊では、今回のホワイトプレインズが第1号店になります。お店の場所は、ホワイトプレインズ駅前からダウンタウンに向かうMain Street 沿いです。 駅を背にしてMacy’s の向かい側です。
2月にオープン予定ですが、残念ながら未だ日程を発表していません。オープニングセールもあるそうですのでこれは見逃せません。www.gyu-kaku.comで随時チェックしてくださいね。
[NY牛角人気メニュー]
今回は、牛角に行く準備としまして、以外に知られていない美味しい肉の焼き方をお伝えします。
① 焼く準備を怠らずに: 必ず、網を十分に熱してください。網が熱くない状態で お肉をのせると、網に肉がくっついてしまい、お肉がちぎれてしまったりします。
② 焼く肉1番手はタン!: タンがだいたい最初にテーブルにおかれると思いますが出てこなければ待ってください。タンから焼き始めますのは、基本的に塩で食べますから、網が焦げにくいのです。
焼き方ですが、レア状態ながら少し火が入ってきて、外側が少し反り上がってきたところで素早くひっくり返します。肉を返すときに、しゃぶしゃぶの時のような手つきで、焼き網の上を”引きずる”ようにするのがポイントです。
③ 焼きすぎ注意のカルビ、ロース: タンと同様に引きずるように2回程返します。焼き網にのせて片面を焼き、上面の周り部分に肉汁が少し出てきた位で返します。返した面に焼き色がつくかどうかぐらいで再度返し、今度は焼き色がつくかどうか位で取り出します。
薄切りの肉だと、表面がカリッとしてきたら焼き過ぎで、焦げているかもしれないので気をつけてください。特にロースはレアに仕上げるとパサパサ感がなく美味しいです。
④ ホルモンは脂が温まるのを目安に: ヒダのある側を下にして、まずはしっかり 焼きます。返した後は、あまり焼かず脂を温める程度。肉がそってくるので、その時は押さえます。
せっかくの楽しくておいしい焼肉。上手にお肉を焼いて、寒い冬を乗り切りましょう!
@お知らせ掲示板: