日本では、ターキーやチキンの丸焼きは家庭に大きなオーブンがないため、なかなか出来ないのではないかと思います。そこでアメリカ生活でこそ体験できる手作りローストチキンに、今年のクリスマスは挑戦してみませんか。見た目も豪華で美味しく簡単に出来ます。
〈用意するもの〉
a ホールチキン(5-6Lbs)
b 潰したガーリック(4片)
c レモンジュース(2Tbsp)
d オリーブ オイル(4Tbsp)
e 微塵切りのフレッシュ ローズマリー(4Tbsp)
f 塩、胡椒(適量)
g もち米(1合)
h 銀杏(10粒)
i 竹の子(1/2個)
j 椎茸(2個)
k 醤油(5-6tbsp)
〈作り方〉
1)鶏肉の内臓を取り出し、鶏肉を内側も含め綺麗に水洗いしペーパータオルでふき取る。
2)b から f のものを混ぜ合わせ、鶏肉にマリネートして2-3時間置く。
鶏肉の中に詰めるスタッフィングは市販でも安く 売っていますが、今回は日本人向きにもち米を使用してみました。クルトン、ジャガイモ、サツマイモなど色々なもので試してみるのも良いと思います。
3)もち米1合を同量の水の中に1時間つけてからざるに上げておく。
4)銀杏は殻をむき、竹の子、椎茸は細かく切り、1tbspのオリーブオイルで炒め、その中にもち米を入れて透き通るまで炒め醤油で味付けする。
5)②のマリネートした鶏肉のお腹の中に④のスタッフィングを詰めていっぱいになったら、スタッフィングが出てこないように糸で縛る。
6)市販の Oven Bag に 1tbsp の薄力粉を入れて良く振り、その中に⑤の鶏肉を入れて袋を縛り、破裂を防ぐために袋の上に切り目を入れてから、深めの耐熱容器の中に入れ、華氏380度に暖めておいたオーブンの中で、1時間30分から1時間45分ぐらいかけてじっくり焼きます。 Oven Bagに入れて焼くと旨味が凝縮されるのと、鶏肉から骨が簡単にとれるぐらい柔らかく、ジューシーに出来上がり、とても美味しいです。
また、鶏肉を袋に入れる前にバターを少し塗っておくと焦げ目が付き、見た目も味もバターの風味が出てさらに美味しくなります。
このように簡単に出来るローストチキンを、今年はあなたも是非お試し下さい!
@お知らせ掲示板: